6年生からの自宅学習

6年生から始めた自宅学習を記録していきます

今までの学習の経緯3

4年生からチャレンジタッチを始めた娘。

最初はすごい勢いでやっていましたが、

徐々に失速し、

言われたらやる感じに。。。

それでも「もうチャレンジやめる?」と聞くと

「まだ続けたい。」と言う。

ふーん、続けたい意思はあるのね、と思いつつ様子を見ていましたが、

5年生の後半になると、仕方なくやっている感が強くなってきました。

 

あと、おかん的にすごく気になったのが、

途中でフリーズしたり、待つ時間が多かったりと

サクサク進まないことが多い。

特に英語でそういう事が多く、英語が良いから始めたのに

「英語はよく止まるからやだ。」

と言う始末。

そりゃ途中でフリーズしたらやる気もなくなるよなー。

元から少ないやる気を奮い立たせてやってるんだから。

 

あと5教科の方も、間違えた問題のやり直しの時、

答えを覚えてしまっていて、ただそれを選んでいるよなあ。

これはタブレットの性質上どうしようもないのかなあ、

と思っていました。

 

5年生の終わり頃、もう一度娘にタッチをどうするか聞いたところ

あっさり「やめるー」とのこと。

辞めるんだったら、塾か家でおかん塾のどちらかだよ!

と言うことで、おかん塾開講の運びとなりました。