6年生からの自宅学習

6年生から始めた自宅学習を記録していきます

毎日漢字を勉強したら娘が変わってきた

毎日漢字の勉強を始めた娘。

 

6年生になって最初の漢字の小テストで

おかんの目論見どおり100点を取りました。

エス!良くやった!

 

本人も毎日10分以下の漢字学習で

こんなに「漢字の小テストなんて余裕〜」

な感じになれたことが嬉しかった様子。

 

そして2回目の漢字テストの日、

学校から帰宅しておかんの顔を見た途端泣き出す娘。

えっナニナニ?どした?

誰かに意地悪された!?

どっか怪我した!?

 

「漢字のテスト、90点だったーー!涙」

 

えええええー!

漢字テストで100点取れなくて泣いてる!!

今までもっと悪い点数しこたま取ってたやん。

今日漢字テスト60点だったーとか言ってヘラヘラしてたやん。

 

すご!なにこの変化!?

 

聞けば形は書けていたけれど、突き出さないといけないところが出ていなかったらしい。

そっかー、それは残念だったねえ。

でもおかんは100点取れなくて悔しいって思ってる事がすごいと思うよ。

次は細かいところまで気をつけようね。

とかなんとかなだめつつ、心の中ではよっしゃー!とガッツポーズ。

 

家庭学習を始めて一か月たたずにこの変化。

確実によい方向に向かっているのが親子ともに実感できて、

おかんのモチベーションも上がってきました。