6年生からの自宅学習

6年生から始めた自宅学習を記録していきます

まずは漢字、とにかく漢字

さて、家での学習は宿題のみの娘。

家庭学習でまず初めに取り掛かったのは学校の漢字ドリルです。

 

学校のテストで一番多いのは漢字の小テスト。

それで毎回100点を取って、

漢字が得意だと思い込んでもらおう作戦です。

 

5年生の時の漢字の小テストはひどいものでした。

100点なんて滅多になし。

でも娘の学校はテストを持ち帰ってこないんです。

ファイルにとじて学期末に一気に持ち帰るシステム。

なので学期末にひどい点数のオンパレードを見る羽目に。

 

参考にしたのは陰山英男先生の漢字の覚え方です。

たくさん書かせるのではなく熟語で覚える。

何度も反復させる。

 

おかんのやり方は

① ドリル1から10までの短文を30秒見る

② 覚えたかどうか書いてみる

③ できなかった漢字の確認

④ 間違えた文だけもう一度書く

⑤ 完璧になったら終了

⑥ 次の日も①から⑤を繰り返す

 

これで驚くほど覚えました。

長くかかっても1回10分程度。

だいたい二日あれば完璧になります。

あとは1週間後にもう一度復習、2週間後、3週間後とやらせる感じにしています。