6年生からの自宅学習

6年生から始めた自宅学習を記録していきます

漢字の次は四則演算

一つずつ自宅学習の科目を増やしていく魂胆でいるおかん。

 

漢字の学習を始めて10日ほどで、すっかり家での漢字学習が定着してきたので、さて、次は何をやろうかな。

 

いろんな家庭学習のブログを読みあさってみましたが、家庭学習のブログって幼児の英才教育か、中学受験をする秀才小学生について書いてあるものばかり。

 

地方在住の、ほとんどの子が公立中学に進学するのんびり小学生について書いてあるブログなんてほとんどありません。

あかん、レベルが違いすぎるわ。。。

紹介されている問題集なんて難しすぎて参考にならへん。。。

 

そこで見つけたのが塾の先生が書いているブログです。

どの塾の先生も共通して言っているのは、小学校の勉強が基礎になるのでとにかく基礎をしっかり定着させるということ。

 

なるほど。説得力あるわー。

まずは漢字と四則演算ねー、ふむふむ。

 

ということで、すっかり洗脳されたおかん、100ます計算を始めることにしました。