6年生からの自宅学習

6年生から始めた自宅学習を記録していきます

家庭学習を始めるにあたって参考にした本

 

家庭学習を始めるにあたり参考にしたのは

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

石田勝紀著

 です。

 

f:id:ieben6:20210601130229j:image

 

この本を参考にしたおかんのやり方はとってもシンプル。

 

①  やるべき事を箇条書きにする

②  できたら線を引いて消す

③  全部消せたら終わり

⑤  月末にご褒美としてお小遣いを渡す

 

本ではポイント制にして、

たまったポイントをお金にやご褒美に変えるとありましたが、

正直、ポイント制にすると、おかんが続かないな、、、と思ったので月末に頑張ったご褒美としてお小遣いをあげる事にしました。

 

f:id:ieben6:20210601132339j:image

 

手帳はセリアで買ったマンスリー型を使っていましたが、写真のように書く場所が小さい!

なので6月からは普通のノートにおかんが作ったカレンダーを貼る事にしました。

 

f:id:ieben6:20210601132926j:image

 

自画自賛ですがこれがとても良い!

まだ使い始めて3日目ですが、

かわいいシールを貼りたいが為に手帳をチェックする頻度が多くなり

一つ終わらせては一つ貼るという事をうれしそうにやっています。

正直もう6年生なので、

シールなんて喜ばないかな?と思いましたが、

ウチの子にはまだまだ有効だったようです。