6年生からの自宅学習

6年生から始めた自宅学習を記録していきます

今までの学習の経緯

娘、現在6年生。

 

確か小1になる少し前に公文の算数に通い始めました。

順調にレベルアップしていきましたが、

2年生の終わりあたりから教室にいる時間が

とんでもなく長くなってきました。

 

例えば午後4時に教室に入って帰るのは午後7時とか7時半とか。

聞けば先生が教えてくれない、自分で考えろと言われるって言うんですよね。

で、泣きながら眠くなりながら正解するまでやらされている。

 

これって公文あるあるですよね。

まあ、公文はいろいろな意見があると思いますので

あえてここでは書きませんが、

合う子合わない子がはっきり分かれるのかなと思います。

うちの子には無理だ、勉強嫌いになってしまう、

と思ったので3年生の前半でやめたのですが

時、既に遅し。。。

これからは家で勉強しよう!と言うと

明らかに嫌そうな顔をされたのでした。